ゴスとポジパン「このニューウェーヴに乗るしかない」の巻 - ジェイロック回顧主義 #1.5

──東京女子流のMVがゴシックだとか、ぱすぽ☆がジャーマンメタルだなんて書いてましたけど、あのAKBまでゴシックなんですけど!

見ましたよ、完全にゴシックですね。禁断のアイメイクまでやってる、女子流でさえ顔は何もしなかったのに!

ただ、ちょっとどうしても制服に見える衣装が残念な気がしますが。どうせやるならもっとゴシック調にすべきなのに。そこは譲れないのかな。

──それにしてもアイドル組がこぞってゴシック意識とは、流行ってるんでしょうかね?

スパガの『赤い情熱』もゴシックじゃないけど、硬派なナンバーですね。闘牛士マタドール風衣装いいなぁ、水着とかよりこういうほうがいいですね。『女子力←パラダイス』もそうだけど肩当て付き衣装好きです。

──えーと、ゴシックの話題が出たところで今日は予定を変更してゴシックの話を、、、

いや、だから肩当て軍服だって中世ヨーロッパですから!ゴシックファッションですよ!

──それはそうなんですが、、、前回の記事踏まえてゴシックってそう言えば曖昧な知識だなと。何となく定義、そこは解ってるつもりでも説明しろと言われたら困るという人が結構いるんじゃないかと。実際そういうメールも頂きまして。本来ゴシックの話はもっと後にするつもりだったのですが、今日はもっと根本的な部分、ゴシックの時代背景や予備知識的なことを聞きたいと。そこが解れば今後の話も進めやすいと思うんです。ハロウィンも近いし。

はぁ。

ゴシックロックは非現実的な世界観、幻想や神秘性から影響を受けている

──まずゴシックの成り立ち、歴史的背景の話なのですが。

元々はゴシックとは〈ゴシック様式 “Gothic Style”〉とよばれる、中世12〜15世紀の西ヨーロッパの美術形式ですね。“ゴート族の〜”、ゴート族とはゲルマンの一部族、これが語源です。ただ、近年はゴシック(Gothic)、ゴス(Goth)と略す場合を含め、80年代のイギリスから始まったゴシック・ロックとそれに付随するファッションを含めたサブカルチャーを指すことが多い。比較的新しめの文化だけど、多様性と発展を含め世界で一番浸透し、同年代に生まれたものの中では一番長く続いている文化だと言われています。ここでいうサブカルチャーは日本のそれとは違います。西洋におけるサブカルチャーとは上流階層のハイカルチャーに対する大衆文化と言う意味ですから。

──その美術形式を音楽、ロックに表したのがゴシックロック?

それは微妙に違うんですよね。ゴシック美術の代表とされるゴシック建築、これは15,6世紀のルネサンス期に一昔前のものとして蔑視される、その時代に生まれたのが“ゴシック”と言う言葉。ただ、このゴシック建築は元々フランスが発祥なので、ゴート族とは一切関係ないんです。当時の欧州人のローマ帝国の滅亡の恨みは根強く、ローマ滅亡に大きく加担したゴート族を野蛮だと軽蔑するのに“ゴシック”という言葉を使った。それを建築になぞらえ、当時の最新様式と比べると劣っている、野蛮だと言う意味を含めて“ゴシック建築(Gothic Architecture)”という言葉で罵ったわけです。

──そもそもルネサンス期というのは古代ローマ・ギリシアの回帰ですもんね。

中世は暗黒時代と呼ばれ否定されたいた。それからしばらくゴシック建築は冷遇、というか皆無になった。それが18世紀後半のイギリスでゴシック建築の再評価、再興運動〈ゴシック・サバイバル〉が始まる。そんな中、ゴシック小説と呼ばれる中世懐古の小説が流行るんです。そこで生まれた有名なゴシック小説と言えば『ドラキュラ』『フランケンシュタイン』『ジキル博士とハイド氏』、、、誰もが知ってる、ホラー/SF小説の源流とも言える作品です。そしてのちの1970年代後半、イギリスでこれらの小説の世界観を出したりファッションに取り入れるバンドが出てくるようになった。それがゴシックロック。だからゴシックロックはゴシック美術よりもゴシック小説の非現実的な世界観、幻想や神秘性から影響を受けている部分のほうが大きい。ゴシックロックの代表格とされるバウハウス(BAUHAUS)がバンド名をドイツの芸術機関・BAUHAUSから取ったり、ヴォーカルのピーター・マーフィー以外の3人は芸術学校に通ったりしていたので、ゴシック建築との関連性を混同しがちだけど、そこはあまり関係ないと思います。

──日本でゴシックロックと言えば、バウハウス(BAUHAUS)の影響を挙げてるバンドが多いと思うんですが、バウハウスがそのシーンのパイオニア的存在なのでしょうか?

いやもう〈ゴスの帝王・バウハウス〉ですから日本だけじゃないです。ただパイオニア的な部分を見ると70年代後半あたりからゴシックムーブメントはあって、1981年2月21日付けの「UKロックウィークリーサウンズ」という雑誌で、そんなムーブメントの中に居たUKディケイ(UK Decay, 1978-83, 2008年本格再結成)のことを『The face of Punk Gothique』と評した。”Gothic”ではなく、”Gothique”なのは、先に述べたようにゴシック美術はフランス発祥ということでフランス語表記なんだと思います。ここからゴシックという言葉が彼らのやっている音楽と公に結びついた。なんでこんな細かい日付まで解るのかと言えば、UKディケイが自分たちのWebで当時の記事を上げている(苦笑)

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──でも嬉しいですよね、新ジャンルとして新しい言葉で評されるのではなく、中世から続く芸術と同等に自分たちの音楽が認められたとも言えるわけですから。

その他にはピストルズ、クラッシュと並んで〈ロンドン3大パンク〉に挙げられるダムドのデイヴ・ヴァニアンは早くからファッションやメイクにもゴシック要素を取り入れていたし。ピストルズの親衛隊だった女性、スージー・スー擁するスージー・アンド・ザ・バンシーズ(Siouxsie & the Banshees)、ニュー・オーダーの前身バンドであるジョイ・ディヴィジョン(Joy Division)、このあたりが源流と考えるのが妥当かと。ただ、79年にバウハウスが『Bela Lugosi’s Dead(ベラ・ルゴシの死)』という楽曲でデビューする。楽曲も世界観もゴシックなんだけど、このタイトルにもなってるベラ・ルゴシという人、ハンガリー生まれの俳優で、先述のゴシック小説、ブラム・ストーカー『ドラキュラ』の初の映画作品『魔人ドラキュラ』(1931年)でドラキュラを演じた人。だから直接ゴシック様式と自分たちの音楽の関連性を宣言したことになったわけです。
だからバウハウスの登場をゴシック・ロックの幕開けと言う人が多い。あとはスジパン(Siouxsie & the Banshees)もバウハウスと同期のキュアーも音楽的に変化していくし、ジョイ・ディヴィジョンはヴォーカル、イアン・カーティスの死を持って解散しちゃうんだけど、バウハウスは83年の解散まで音楽性、パンクを貫き通したってのもありますね。やっぱり影響力考えるとバウハウスが圧倒的。

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──『魔人ドラキュラ』、気になって調べてみたんですけど。今月末にリマスターDVDも出るようです。

これ、日本人が思うドラキュラ伯爵像そのまんまなんですよ、だって『ゲゲゲの鬼太郎』のドラキュラも『怪物くん』のドラキュラもこのベラ・ルゴシのドラキュラがモデルなんです。鼻が高くて、つり目で、口が大きくて、髪形はオールバック、黒スーツに黒マント。原作だとちょっと違うんですよ。

──ホラー映画としてもパイオニアです。

ホラーと言っても、今の時代のホラー映画とは違いますから恐くはないです(笑)

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ポジティブ・パンクは中二病ってことで

──ゴシックと並んでキーワードになるのが“ポジティブ・パンク”。これ解りにくいですよね、パンクなのにポジティブ。

パンクの音楽というのは基本3コードを主体とした単純なもの。ロックも3コード主体のものも多いですが、パンクはロックの持つブルース要素を一切排除した形。これに民族音楽やファンク要素を取り入れ、ダンスミュージックに近くなったものがポストパンクと呼ばれるようになりました。ここで言う“ポスト”は後継者の意。ポストロックはロックの再構築という意味になるから同じポストでも意味合いが違うわけです。このポストパンクの中で生まれたのがゴシックロック。
そもそもパンクって社会への反抗から生まれた背景があるじゃないですか。でもゴシックバンドはそういう反抗要素がないんです。サウンドは勿論攻撃的なんだけど他者へ反抗という思想がない。どちらかというと美学、魅せ方の部分ですね、自分の世界、そこに拘りを持っている。

──そこはゴシック小説のある意味オカルト的な非現実的世界観からの影響もあるんでしょうね。

変身願望、妄想僻もあるんでしょう。ゴスシーンはSpecimen(1980–85, 2005年再結成)がロンドンでバットケイブ(Batcave)というクラブイベントを定期的に開催していて、イギリスの音楽雑誌NME(ニュー・ミュージカル・エクスプレス)はそのムーヴメントを〈ポジティブ・パンク〉と呼んだんです。そこはある意味メディアを敵視していたパンクをネガティブと捉え、そんなパンクの中でも芸術寄りに自分たちの音楽を考えメディアに友好的なバンドをポジティブと評した。だから別に「上を向いて歩こう」みたいなポジティブシンキングを歌ってたわけではないです。

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──寧ろゴスは自虐的な側面がありますよね。

そこなんですよ、『ドラキュラ』にしても悪役なんだけど悪になり切れていない部分があるじゃないですか、何気に弱点多いし。いつもどこかで苦悩してる。悲しきヒール。ゴシックは反抗がないと言ったけど、だから明確な敵はいないわけですよ、どちらかと言えば自分と戦ってる。そこは己との葛藤というか、誰しも一度は考えた「明日の朝目が覚めたら地球上に自分一人しか居なかったらどうしよう」みたいな考えてもどうしようもない中二病で捻くれた末の不安とか。ナルシストと自己嫌悪は表裏一体です。だから、日本では後に“鬱ロック”なんて言葉も出来ましたけど、そら清春もステージで首吊るわー。

──何か話が物凄い飛躍してる気もしますが、、、まぁ、言いたいことは解るような(汗)

ポジティブ・パンクは中二病ってことで(苦笑)

──ポジパン御三家なんてのもありましたけど。

Southern Death Cult, Sex Gang Children, The Danse Societyの3バンドですね。これ、海外でも3大バンド扱いなのか謎なんですけど、御三家というネーミングからして日本臭がするからフールズメイト辺りが選んだのかなぁ、ちょっと由来が曖昧なんですけど。Southern Death CultはのちのThe Clutだし、Sex Gang Childrenはインパクト強いんだけど、The Danse Societyがポジパンの括りなのがイマイチよく解らない、、、シンセ、ガンガン入ってるし。でも自分がこの3つの中で一番好きなのはThe Danse Societyなんだけど。

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色んなゴスがあるという解釈でいいんじゃないかと

──このゴス・ムーブメントは日本にも入ってくるわけですが、実際にロンドンでバウハウスを観たジュネが感銘を受け、AUTO-MODを始めるんですよね。

あとはイギリスの音楽をプッシュしていた雑誌FOOL’S MATEの創設者、北村昌士氏の創ったトランス・レコード。何かトランス・レコードよりもトランス・ギャルのほうが有名な気がします。

──ナゴム・ギャルと対象的に扱われてる場合が殆どですけど、今のバンギャルの始祖とも言われている。

いや、自分もそうだと思ってたんですが栗山千明の『GSワンダーランド』という映画がありまして。グループ・サウンズブーム時代に日劇を目指すバンドの話なんだけど、そこで所謂“追っかけ”の女の子たちが「売れる前の自分だけのバンドを見つけるんだ」みたいに奔走してるんですよ、まぁ、バンドブームやV系に倣って脚色してる部分もあるんだろうけど、もしやと思って調べて見たら当時の雑誌に「GS追っかけギャルのファッションは!?」みたいな記事があった。当時からKERAみたいなことやってたんだなぁと(笑)今でもキャプテンズは自分たちのファンのことを“追っかけギャル”と呼んでるらしいです。

──日劇が青年館みたいな感じですかね。まずは新宿アシベの出待ちから始まる。

何でも大貫憲章もGSの追っかけやってたらしい。ユーミンもやってたという話だから、ユーミンがバンギャで憲章さんがギャ男の始祖かもしれん。

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──それは濃いなぁ。ナゴムも文学的要素ありますよね?

ナゴムはオーケンの影響力が強いでしょう。だからナゴムギャルは鞄に江戸川乱歩を忍ばせてるんですよ。トランスギャルはジョルジュ・バタイユと澁澤龍彦。ナゴムギャルは中野ブロードウェイとか行くけど、トランスギャルは渋谷LOFTのフランス文学コーナーに入り浸る。共通点は寺山修司かなぁ。

──そのあと黒服バンド、V系黎明期のバンドが出てくるわけですが。

「おれたちがポジパンだ」とハッキリ言ってたのはZi:KILLですね、D’ERLAGERはサディスカルパンクと言っていたし。でもリアルで本家のゴス・ポジパンの洗礼受けた人たちはそういった日本のバンドを受け入れられなかった部分もあると思います。逆に黒服バンドからゴス・ポジパンに興味持った人も多いと思うけど。BUCK-TICK『惡の華』やBOØWYでハマった人はバウハウスやAUTO-MOD初めて聴いたとき「これがゴス?!」とか思ったかと(苦笑)

──それは前回でも触れたBUCK-TICK『惡の華』が作り上げたゴシック像?

だって、黒服系って基本歌モノじゃないですか。バウハウスやAUTO-MODは歌モノじゃない。やっぱりそこは大きいですよ。でも雑誌もそうだけどアーティストが自分の源流を紹介してリスナーの耳を鍛えて行くって大事ですよね、Zi:KILLはギターのKENがね、この辺のブリティッシュロックに非常に精通していて、雑誌でやたら語ってました。
そう言えばXのHIDEが「ポジパンでは何が好き?」という質問で「おれはこれはポジパンだなんていちいち考えて聴いてねぇ!」って半ギレしてた。まぁ、英語詞は直接耳に入って来ないだろうし、そうなるとポジパンもポストパンクもないよなぁ、なんて妙に納得したの思い出しました。

──まず、90年代に入るとゴシックロックにも変化が出てきますよね。

インダストリアルロックがもろに入って来ます。マリリン・マンソンみたいなアーティストも出てきた、ヴィジュアル系という言葉が出てきた。2000年代になってゴスロリなんていうある意味新しいジャンルも出てきた。日本ではゴス=ゴスロリと思ってる若い人たちも居るでしょう。ここまで来るとゴシックの定義がよく解りづらいというのも納得できるし。でもそれでいいんですよ。ゴスは文化であり、そもそも様式美なんだから音楽ジャンルで狭めることはないです。色んなゴスがあるという解釈でいいんじゃないかと。

──これからも発展していくということですね。その辺の多様性に関しては今後色々突っ込んで行きたいと思っています。
上手くまとまったので、今日はこの辺で。

どうでもいいけど、これ面白いのかなぁ。。。

補足:もしこの記事を読んでくださってる方でゴス・ポジパンに興味を持った方、もしくは懐かしいから聴き直したいなぁなんて思った方、
『Gothic Rock – the Ultimate Collection』という素晴らしい最強コンピレーンションボックスセットが出ております。バウハウスやポジパン御三家、UK DECAY、Specimen、、、これさえ抑えればゴスが解るくらいの充実ぶり、驚異の5枚組2800円。記事末にAmazonのリンクを張っておきますが収録曲が載っていないので、内容知りたい方は下記レーベルサイトを見てみてください。

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  • ポールレモス

    黎明期のヴィジュアル系も聴いてる自分にはゴシック・ロック(ポジパン)とヴィジュアル系のつながりもわかったりして、楽しく読まさせていただきました^^ ポジティヴ・パンクのポジティヴってそういう意味だったんですねぇ・・・ またまとめお願いします!

    • fuyu_showgun

      ありがとうございます。
      ゴス・ポジパンと黒服・V系のつながりは切っても切れないですからね。また色々考えます。