『アイドル10年〜』って『あななし』のオマージュ曲なんですかね?

先日この楽曲について触れたときは書かなかったんだけど。
ちょっと気になることがありましてね。

Berryz工房 『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』

いまいち自信がないというか確証が持てなかったというか、他に言ってる人も居なかったし、気のせいかなとも。それよりも歌詞のインパクトに気を取られていたというか。そしたら、先日facebookのほうにコメントを頂きまして。改めて考えたんだけど。

やっぱり、これって『あなたなしでは生きてゆけない』のオマージュじゃね?

イントロの印象的な「ピピポペペペぺ〜♪」というところなんだけど。間奏とアウトロにも出てきて、自然なようでどこか不自然でやけに耳に残る。アウトロだけ音が下がってるんだけど、ここでアレ?と。良く聴くとアウトロが正しくてイントロは転調させてある。
所謂、フレーズ引用というわけではなく、あくまでオマージュだから解りにくいんだけど、色々よく聴くとどうも似てるところが他にもちょこちょこと、、、?

Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」

でも、考え過ぎかな、勘繰りすぎかなとも思うので、細かい検証を書くのはやめておきます。両曲とも、同じAKIRA編曲だし、なによりもつんく♂さんなら色々やりかねない。近々ご自身のブログで恒例の楽曲解説があると思うけど、もしそうだとしてもはっきりと言わないだろうな、、、

ベリキュー合体曲があったから、妙にね、、、

そしてこちらの曲。

Berryz工房 『愛はいつも君の中に』

なんなんですか、これ。個人的には好きなんだけど、どこに需要があるのかサッパリ解らない。なんだけど、Berryzにしか歌えない凄みと迫力となんやらかんやらで、カッコイイと思わせてしまう説得力が全く意味解らない(褒め言葉
こんなのGACKTくらいしか様にならないよ、普通。こ、これが2.8枚目アイドルグループの驚異か。

アイドルのMVとしてこんなに暗くてもいいのかなんて。シンプルだけど、歌と共にやたら貫録が伝わってくる映像。お決まりのリップシーン挟み込まれてるけど、ダンスショットを軸としたAnother Ver.見てみたい。シルエットと影がかっこいいんだよね。フォーメーションダンスなんてのもあるけど、そういうマーチングドリル的なものではなく、なんだろ陣形的なカッコ良さ、鶴翼の陣になるところとか、いや別に軍歌っぽいからじゃなくてね、今までも上杉謙信の車掛の陣みたいなのも結構あるじゃないですか。身長バラバラだからあまり揃ってるように見えない場合も多いけど、よくよく見ると各々の場位置移動とか、ハローの中でも複雑なことやってると思う。

細かいこと抜きにしてもこうして毎回斜め上路線で、凄みを利かせてくれるので楽しいですわ。

川*^∇^)||<鱈もレバーもなーい♫


この記事をシェアする
follow us in feedly

どうせ何か買うならココ↓踏んでから買ってくれるとうれしい