長渕剛に偏見のある人にこそ奨めたい「剛の極上バラード」厳選10曲

本日9月7日は長渕剛、58歳の誕生日です。

デビュー36年を迎えたオールタイムベストも結構売れてるみたいですね。好きな人はとことん好きだけど、苦手な人も多い。中には昔好きだったけど、最近のマッチョ化してからなんだかなぁと思ってる人も多いかと。でもクリーンなイメージはついてるようで。ドラマ「とんぼ」以降一時期男ばっかのライブ会場もいつからか若い女性増えてます。

以前こんなのを書かせてもらったのですが、

オールタイムベストが出ると発表になった際、まさかのあの幻だった「LIVE’86~’87 STAY DREAM」が映像化されるとは!と。フォークなんて過去の遺物、ディランもニールもアコギ持つのやめたりしてた時代に敢えて「ギター1本でステージに立つ」という意義、今や当たり前になっているワイヤレスシステムやらエレアコやら、当時としては画期的なことを取り入れた公演であったこと。内容が凄いのはもちろん、そういう時代背景やらを感じ取ってもらえればなぁ、なんて。

長渕剛- STAY DREAM (The Official Bootleg ) trailer

そして、こちらも、

こっちはオールタイムベストでみる、長渕入門編といったところ。音楽的にどうこうのような楽曲自体のそれよりも、そこにまつわるエピソード的なところをね。マニアックになりすぎずな塩梅で。

本文中にもありますが、書ききれなかったこともあったし、もっと言うのなら「オールタイムベスト」に入らなかった名曲だってあるんだ!ということで、強さや怒りのイメージと同等に長渕節として定評のある、美メロの極上バラードを選んでみました。
 

マリア

▼アルバム『時代は僕らに雨を降らしてる』収録(1982年)
時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ) LOVE SONGS (24bit リマスタリングシリーズ)

「Aメロ、Bメロ、サビ」の概念は90年代のタイアップ至上において確立されたものと言って良い。特にフォークはそういった形式にとらわれていないものが多く、童謡的でもある。そんな、楽曲構成が掴みづらく、ふと口ずさみたくなる単純なメロながらも美しい曲。独特のリバーブ具合は風呂場で録音されたもの。
 

君は雨の日に

▼アルバム『風は南から』収録(1978年)
風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
初期長渕歌唱の代表的なファルセットを多用した屈指の名曲。心して聴けー。
 

LONG LONG TIME AGO

▼シングル『勇次』B面(1985年)
LOVE SONGS (24bit リマスタリングシリーズ) 長渕剛 SINGLES Vol.2 (24bit リマスタリングシリーズ)
オープンDチューニングとフィンガーピッキング、カーターファミリー奏法を巧みに利用した、アコースティックギターの魅力を存分に堪能できる楽曲。押尾コータローなどのボディートップをパーカッシブに叩くなどのハイテク奏法などが随所に盛り込まれている。マイケル・ヘッジズがいたが、1985年の歌謡界でこのようなことをやっていたのが興味深い。アレンジは長渕ファンには御馴染の笛吹利明。流石の仕事術といった感じ。

 

祈り

▼シングル『祈り』(1979年)
逆流 (24bit リマスタリングシリーズ) 長渕剛 LIVE (24bit リマスタリングシリーズ)
実体験を元に書かれた彼女が天へ旅立ってしまうという涙ながらに聴けない楽曲。『LIVE’82』に収められているオリジナルバージョンが感情を叩きつけた弾き語りと相まって、もうね、、、
 

12色のクレパス

▼アルバム『Captain of the Ship』収録(1993年)
Captain of the Ship (24bit リマスタリングシリーズ) LIVE
素朴な日本の歌。歌って変なひねりも大袈裟なアレンジも要らないんだなって実感する。『LIVE’94 Captain of the Ship』Ver.が懐かしさと情緒溢れているアレンジで実に素晴らしい。
 

愛してるのに

▼アルバム『時代は僕らに雨を降らしてる』収録(1982年)
時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ) SUPER LIVE IN 西武球場 (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕バラードでこれが一番好きと答えるファンも多いのではないだろうか。特に『SUPER LIVE IN 西武球場』Ver.は神懸かっているので、迷わず聴いてほしい。
 

交差点

▼アルバム『時代は僕らに雨を降らしてる』収録(1982年)
時代は僕らに雨を降らしてる (24bit リマスタリングシリーズ) LIVE COMPLETE ’95~’96 (24bit リマスタリングシリーズ)
これもおそらくバラードの中で1,2を争う人気名曲。

動画は2013年のライブ Ver.。でも、オリジナルバージョンがとても良いのです。『LIVE’95 ACOUSTIC ROAD Just Like A Boy』ツアーVer.でのアレンジ+臨場感も素晴らしい。(CD『LIVE COMPLETE ’95〜96』とDVD『いつかの少年』に収録)
 

恋というもの

▼シングル『友よ』B面(1995年)
恋というもの 長渕剛 SINGLES Vol.3 (24bit リマスタリングシリーズ)
長渕ファンの中でも知る人ぞ知る曲。個人的に隠れざる名曲中の名曲だと思っています。アルバムには収録されてないし、ライブでもやったことないはず。

ファンには御馴染み、剛の生き写し?“よこちゃん”によるカバー。ライブ前の会場周辺に「なりきり長渕」がたくさん居るんだけど、その中で個人的に一番好きな人。もっと似てる人は居るんだけど、この人の歌に対する魂の入れ方は別格。単なるカバー/コピーの領域を越えているというか。今の長渕というよりも20代後半の頃の歌い方のような面影があるんだよねぇ。
 

菊一輪の骨

▼アルバム収録『FRIENDS』(2009年)
FRIENDS
男の寂しさというか、わびさび感がたまらないTHE・日本の歌。

もう一発、音源がなかったので“よこちゃん”カバーを。この楽曲の良さはよこちゃんに教えてもらったと言っても過言ではない。
 

何の矛盾もない

▼アルバム『LISENCE』収録(1987年)
LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ) LICENSE [Blu-ray]
ピアノバラードってこういうものなんだよ、っていう。もうメロ、歌詞、すべて泣けます。『LICENCE』ツアー当時、婚約発表した志穂美悦子夫人のシルエットが、、、色んな意味で泣けます。

* * *

 
以上。ホントはもっと入れたかった曲あったのですが、キリがないので。

Tsuyoshi Nagabuchi All Time Best 2014 傷つき打ちのめされても、長渕剛。
長渕剛
EMI Records
Release: 2014/07/02

Amazon iTunes

この記事をシェアする
follow us in feedly

どうせ何か買うならココ↓踏んでから買ってくれるとうれしい