ヘドバン、ブージー、サイサイフェス…… さいきんのあれこれ

9月21日発売、『ヘドバン Vol.15』
FOO FIGHTERS『Concrete And Gold』クロス・レビュー&旧作レビュー、X JAPAN WORLD TOUR 2017 横浜アリーナライブレポート、書かせていただいてます。

●●●

そして、最近書いた外部執筆記事のまとめ。

【インタビュー】☞ BUGY CRAXONE すずきゆきこが明かす、新作での挑戦とクアトロ公演リベンジへの思い | Real Sound

BUGY CRAXONE ニューアルバム『ぼくたち わたしたち』 インタビュー。新作はもちろんのこと、”辛酸をなめた”と表現している、2000年2月の渋谷クアトロライブのときのこともお訊きしました。

自分、あのライブを観に行って完全にノックアウトされたので。17年越しにこうやってあのときの話を直接ご本人から伺えるとは……光栄です。

ブージーは、デビュー当時からどハマりして思い入れも深いバンドなんだけど、紆余曲折あった後のアルバム『JOYFUL JOYFUL』が受けつけられなかったんですよ、私。それで一度離れたというか、何か冷めちゃった時期もあったり。そんなことも隠さず、ちゃんとすずきさんにお話しつつ。でも、そうやって離れちゃった人いると思うんですよ。自分は戻ってきたけど、まだ戻ってきてない人。でもそんな人たちも歳を重ねて、いろんな変化があっただろうし、考え方も変わってきただろうし。「まだブージーやってるの?」って、そういう人たちに今のブージーを観て聴いて何かを感じ取ってほしいなって。今年1月の再メジャーデビュー時のインタビューも置いておきますね。

【インタビュー】☞ SAがどこまでも“挑戦”を辞めない理由 「今いるファンだけのためにやってるわけではないからね」 | Real Sound

SAニューシングル『MY ONLY LONELY WAR』 のインタビュー。
相変わらず、男臭くて清々しくてカッコイイ。読んでるだけで、なんだかスカッとするはず。こういう最高にイカしてるおっさんたちがいるから、歳取るのも悪くないなって思うわけよ。

【ライブ評】☞ SILENT SIRENの愛がこもった最大級のリスペクトとおもてなし 『サイサイフェス2017』での景色 | Real Sound

フレンズ、バンもん!、GLIM SPANKY、感覚ピエロ……こんなメンツ、ハズレがない! しかもそれを集めているのが、SILENT SIRENだっていうのが良いじゃない。サイサイフェス、毎回いいメンツなんだよね。今年はとくによかったし。アーティスト主催のフェスやイベントは大小珍しくないけど、ちゃんと主催者が作ってるなということを十二分に感じた。呼ばれたバンドもみんな楽しそうだったし。最後に出演者全員でステージに上がったんだけど、みんなフェスのTシャツ着てた。ショッキングピンクだし、こういうのって、「オレ、そういう柄じゃないんで」なんて誰かしら拒絶するヤツいるじゃん? でもそれがいなかった。何気にすごいと思うんだよそれって。

【ライブ評】☞ the GazettEは“ヴィジュアルロックの最高峰”だーー9年ぶり『BURST INTO A BLAZE 3』の衝撃 | Real Sound

the GazettEの富士急ライブレポート。

【コラム】☞ ヤなことそっとミュートはアイドルシーンで異彩放つ存在に? “歪んだ音”が与えるインパクト | Real Sound

BUGY CRAXONEしかり、fra-foaしかり、はたまたヴィジュアル系、黒服系しかり、グランジ、オルタナ、そういうの好きな人みんなヤナミュー聴けばいいよ!

【コラム】☞ BOØWY、“最強のライブバンド”としての姿ーー『“GIGS” CASE OF BOØWY』完全版を徹底分析 | Real Sound

リリース前に書いたコラムの続き。

もしかしたらまだ買うの迷ってる人もいるかもしれないけど、買ったら楽しくなれるよ!

●●●

その他の記事はこちら

ヘドバン Vol.15 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック
Release: 2017/09/21
※FOO FIGHTERSレビュー
※X JAPANライブレポート

Amazon


この記事をシェアする
follow us in feedly

どうせ何か買うならココ↓踏んでから買ってくれるとうれしい