2020年に書いた主な外部執筆記事のまとめです。
2020年12月
【インタビュー】☞ ヤなことそっとミュートが語る、メジャーデビュー以降の心境とグループへの揺るがぬ愛「培ってきた表現力や歌唱力を信じている」 | Real Sound
【連載コラム】☞ わーすた、アメフラっシ、PIGGS…「ベストアイドルアルバム2020」 ネオジャポとクロノスのワンマン、ときどきpredia |「偶像音楽 斯斯然然」第46回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ スパガ、わーすた、豆柴の大群 アイドル戦国時代からの10年を繋ぐエイベックス“iDOL Street”の潮流 |「偶像音楽 斯斯然然」第45回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
ヘドバン Vol.28
シンコーミュージック
BAND-MAID 小鳩ミク&KANAMIインタビュー
コラム「我儘ラキアとは何か?」
2020年のメタルベストアルバム/ベストソング
Release: 2020/10/28
2020年11月
【連載コラム】☞ BABYMETALによるメタルの可能性と、我儘ラキアが提示するラウドなアイドル像 |「偶像音楽 斯斯然然」第44回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ Ringwanderung、「今までと何も変わりません」 コロナ禍での契約解除に対する、誠意ある運営対応が話題に | Pop’n’Roll(ポップンロール)
【インタビュー】☞ 怒髪天 増子直純が考える、現状を踏まえた“ロックバンド”の在り方 「状況がヘヴィであればあるほど、ユーモアが大事」 | Real Sound
【連載コラム】☞ =LOVE 野口、神宿 塩見、BiS ネオ……「偶像音楽 斯斯然然的 スゴいボーカリスト10人」 |「偶像音楽 斯斯然然」第43回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【ライブレポート】☞ CYNHN[ライブレポート]映像美とともに力強くしなやかに描いた、どこまでも広く深い青き情景 | Pop’n’Roll(ポップンロール)
2020年10月
【ライブレポート】☞ WILL-O’[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]煌びやかで多幸感溢れるシーンを描いた誇り高きアイドルの矜持 | Pop’n’Roll(ポップンロール)
【ライブレポート】☞ NEO JAPONISM[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]気高き5人が解き放った圧倒的な強さ | Pop’n’Roll(ポップンロール)
【ライブレポート】☞ バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]大騒ぎで炸裂させた唯一無二のキュート&コミカルワールド | Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ 津野米咲の稀代な作家性と、≠ME、PIGGS、群青の世界……期待の可能性 5選 |「偶像音楽 斯斯然然」第42回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ WILL-O’、raymay、ワールズエンド。にアンスリューム 鬼才RYO-Pと奇才katz 気鋭のサウンドクリエイター特集<後編> |「偶像音楽 斯斯然然」第41回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ SCRAMBLESのoni、CYNHN渡辺翔、福井シンリ、Saya…… 気鋭のサウンドクリエイター特集<前編> |「偶像音楽 斯斯然然」第41回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
ヘドバン的「現代のメタル(2010〜2020)」100枚とクロニクル
シンコーミュージック
BAND-MAID レビュー
コラム“2010年〜2020年の「ラウド系アイドル」”
Release: 2020/10/28
2020年9月
【連載コラム】☞ TEAM SHACHI、アメフラっシ、デビアンにthe GazettE? EDMとラウドなバンドの絶妙な関係 |「偶像音楽 斯斯然然」第40回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【インタビュー】☞ TEAM SHACHI「私たちが行った場所がステージになる」 | BARKS
【ライブ評】☞ 怒髪天、“3密回避”で行われた日比谷野音公演徹底レポ 有観客での本格的再始動へ大きな意味を持つライブに | Real Sound
【連載コラム】☞ 鈴木愛理、predia、=LOVE、神宿、EMPiRE……K-POPトレンドがもたらすJ-POPアイドルの形 |「偶像音楽 斯斯然然」第39回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【ライブ評】☞ 長渕剛、ファンと想いを共有しながら歌い上げた“生き様と希望” LINE LIVE史上最大規模で行われた配信ライブを振り返る | Real Sound
ROCK AND READ 091
シンコーミュージック
BUCK-TICK「ABRACADABRA」全曲解説
コラム:「バクチク現象」完全追跡
33年前の「あの現象」はなんだったのか
33年前の「あの現象」はなんだったのか
Release: 2020/09/19
2020年8月
【連載コラム】☞ ストゼロをZEMAITISに替えたRAY、青い透明性を魅せつけるCYNHN、世の終焉を歌うじゅじゅ、コロナと闘うNEO JAPONISM |「偶像音楽 斯斯然然」第38回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ =LOVE、わーすた、CYNHN、NEO JAPONISM…… 2020年夏を盛り上げる攻めに攻めた曲8選 |「偶像音楽 斯斯然然」第37回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ 豆柴の大群、エイベックスに返り咲き!? 浅川梨奈も祝福するWACK稀代のポップネスグループ|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ 小室哲哉の何がすごかったのか? 音楽プロデューサー、ディレクター、A&Rってそれぞれ何する人なの?|「偶像音楽 斯斯然然」第36回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
2020年7月
【ライブ評】☞ 怒髪天、京都磔磔から無観客生配信ライブ『響都ノ宴』を届けた意味 リハーサルから本番までを徹底レポート | Real Sound
【ライブレポート】☞ 怒髪天、恒例自主企画ライブ『響都ノ宴』をお茶の間へ届けた生配信ライブ | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス
【コラム】☞ EMPiREが提示する、一歩進んだ“ダンスミュージック”と“歌モノ” 最新EPから新しい価値観=SUPER COOLを徹底解説 | Real Sound
【コラム】☞ 『怒髪天 delivery 響都ノ宴 “カラダ立ち入り禁止。第一回、タマシイ限定ライブ。カモン!俺達界隈(魂のみ)。”』ーー多くのバンド、アーティストが思うようにライブができない今、ついに怒髪天が動き出す | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス
【連載コラム】☞ NEO JAPONISM、MIGMA SHELTER、RAY それぞれの配信ライブで見た「自粛期間に爪を研ぐ」ということ|「偶像音楽 斯斯然然」第35回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ BLACKPINKから遡るソ・テジ、日韓市場戦略と韓国バンド事情「今さら訊けないK-POPとJ-POPの相違」後編|「偶像音楽 斯斯然然」第34回・後編 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ NiziU、TWICEに見るK-POPプロデュースの業 「今さら訊けないK-POPとJ-POPの相違」前編|「偶像音楽 斯斯然然」第34回・前編 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
IDOL AND READ 023
シンコーミュージック
森みはる(26時のマスカレイド)インタビュー
ブラジル(MIGMA SHELTER)インタビュー
Release: 2020/07/31
2020年6月
【連載コラム】☞ 豆柴の大群、GO TO THE BEDS、PARADISES、WAgg……さらなる進化を遂げる「WACKの素晴らしき世界」|「偶像音楽 斯斯然然」第33回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【インタビュー】☞ SA、4人で語る新体制初アルバム『CALL UP MY COMRADES』での変化 日本の“ロックンロール”に対する問題意識も明かす | Real Sound
【連載コラム】☞ PerfumeからPassCodeへ 意外と知らないオートチューン“ケロケロボイス”の世界|「偶像音楽 斯斯然然」第32回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
2020年5月
【コラム】☞ SOL 英莉の“アイドル×心理学”にオタク感服 シネマティックニューカルチャーが描く異世界|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ Berryz工房・須藤茉麻「悪役かラスボスにしか見えない」 踊る阿呆だけどただのバカじゃない7人の超個性派集団|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ えいたそ×DIR EN GREY、あゆくま×バクシン、大阪☆春夏秋冬……アイドルとバンドが結ぶ強度|「偶像音楽 斯斯然然」第31回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ Buono!が伝説と呼ばれる理由 今さら訊けない“最高で最強のロックアイドル”入門|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ 怒髪天が今“がんばれ”を歌う意味 『チャリーズ・エンジェル』『THE JAPANESE R&E』で届けるシリアスとユーモア | Real Sound
【連載コラム】☞ ドラマ『M 愛すべき人がいて』で学ぶ“歌姫”の時代 浜崎あゆみとエイベックスは何がすごかったのか|「偶像音楽 斯斯然然」第30回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ 神宿、“第2章”の革新と躍進 この1年で手に入れた比類なきアイドル性を紐解く|Pop’n’Roll(ポップンロール)
2020年4月
【プレスリリース】☞ 8BitBRAIN|IMPERIAL RECORDS / TEICHIKU ENTERTAINMENT
【連載コラム】☞ EMPiRE、PEDRO、BenjaminJasmine、RAY ノスタルジーに浸りたいオルタナティヴロック|「偶像音楽 斯斯然然」第29回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ NEO JAPONISM『NON CALL-NOW』 V-ROCK好き&メタルヘッズにも薦めたい極東ハードコア|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【コラム】☞ ベビレの「必ず夜明けが来ることを信じて」と夏焼雅のBuono!時間が見せた希望|Pop’n’Roll(ポップンロール)
【連載コラム】☞ 無観客ライブ配信で怪物音響!? ギュウ農フェスが見せた心意気|「偶像音楽 斯斯然然」第28回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
BASS MAGAZINE (ベース マガジン) 2020年 5月号
リットーミュージック
RED ORCA 葛城京太郎 × 金子ノブアキインタビュー
ディスクレビュー
Release: 2020/4/17
ヘドバン・スピンオフ 「日本が世界に誇るメタル」欧州進撃追跡レポート号 (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック
THE冠『日本のヘビーメタル』クロスレビュー
俺の(私の)BABYMETALベストライヴ&ソング
Release: 2020/04/23
2020年3月
【連載コラム】☞ ネオジャポ、raymay、デビアン、そしてラキア 規制解除イベント<特区2020>が教えてくれたライブの価値|「偶像音楽 斯斯然然」第27回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
Devil ANTHEM.、NEO JAPONISM、raymay、我儘ラキアが作り出した、ダイブ、リフト、サーフ……一切規制なしイベント、<特区2020>の光景
【コラム】☞ ヤなことそっとミュート、メジャーデビューまでの軌跡 出会いと別れが刻まれた『Afterglow / beyond the blue.』に見えるもの | Real Sound
【コラム】☞ skillkills、tricot、ZAZEN BOYS、54-71、MIYAVI……独自のリズムで日本のロックを更新してきた者たち | Real Sound
【コラム】☞ 酒好き元ベース弾きアイドルの「バンド→アイドル界隈あるある」に100万回いいねしたい | Pop’n’Roll(ポップンロール)
ユレルランドスケープ・小野町子の「バンド→アイドル界隈に入って驚いたこと」というツイートが話題だ。
【連載コラム】☞ 10代ロックファンにとってのアイドル、楽曲派ロックおやじが口にする「アイドルの枠を超えている」|「偶像音楽 斯斯然然」第26回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
「ワンオクは洋楽に入りますか?」
【コラム】☞ 今、大阪のガールズバンドがアツい カネヨリマサル、FiSHBORN、ヤユヨ……個性的な楽曲で勢い増す3組 | Real Sound
有馬えみり(LADYBABY) Photo Lyric Book『the heart of sword』
執筆:有馬えみり、冬将軍(インタビュアー)
撮影:飯田えりか
Release: 2020/3/08
2020年2月
【連載コラム】☞ わーすた 、こぶしファクトリー、豆柴の大群、CYNHN、アンスリューム……ロックスピリッツを感じた新曲|「偶像音楽 斯斯然然」第25回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
さいきんグッときた曲
【連載コラム】☞ アニメ『推し武道』から考える“推し”の概念と、インフルエンサーが生み出す新時代アイドル像|「偶像音楽 斯斯然然」第24回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
なんでもかんでも“推し”と言えばいいというわけではない
【ライブ評】☞ BABYMETAL、光と闇の力を手に入れた“メタル銀河の旅” スペクタクルなステージ繰り広げた幕張2日間を振り返る | Real Sound
『METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN EXTRA SHOW LEGEND – METAL GALAXY』レポート
【連載コラム】☞ 満を持してのメジャー進出CY8ER、新たなフェーズに突入した神宿 ストリーミングによって短くなるアルバム事情|「偶像音楽 斯斯然然」第23回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
満を持してメジャーデビューしたCY8ERの新譜と、新体制となった神宿の魅力
2020年1月
【ライブレポート】☞ LADYBABY[ライブレポート]どこまでも獰猛で、どこまでも美しい、希望に満ちた終幕 | Pop’n’Roll(ポップンロール)
LADYBABYラストライブ<Reburn>恵比寿LIQUIDROOM(2020年1月13日)ライブレポート
【ライブ評】☞ EMPiREが6人で果たした“リベンジ” MAYU EMPiREの歌声轟いた念願のZepp DiverCity公演レポ | Real Sound
MAYU EMPiRE不在の5人で挑んだ『EMPiRE’S GREAT ESCAPE TOUR』と6人で果たした『EMPiRE’S GREAT REVENGE LiVE』
【連載コラム】☞ エビ中と夢アド、さまざまなアーティストから楽曲提供を受けるアイドルの到達点|「偶像音楽 斯斯然然」第22回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
私立恵比寿中学と夢みるアドレセンスの共通項とは。
【企画特集】☞ WACK、神宿、QUEENS、マリオネッ。……Pop’n’Roll編集長と語る「ギターがカッコいいアイドルソング 2019」20選<後編>|「偶像音楽 斯斯然然」第21回 – Pop’n’Roll(ポップンロール)
元リットーミュージックの名物編集者だったPop’n’Roll編集長と語る「ギターがカッコいいアイドルソング」対談。後半はラウドロック編です。