サイサイ・あいにゃんが通好みなベースマニアだった件


先日、Silent Sirenのリリースイベントに行ってきまして。

ベースのあいにゃん(山内あいな)が以前からレリック仕様を施した白いジャズベースを使ってるの見て、良いセンスしてるなと感じていたのですが、この日、ソニックブルーとエメラルドグリーンを合せたような色のジャズベを使っていて。「いい色だなー」なんて思っていたところ、彼女のブログをのぞいたら驚いた。

リフィニッシュかー(どれどれ)。

「ネイティブ柄のラインもも手書きで入れてもらいました」

ジャガード風60sサイケ柄のパステルカラー調のコンペラインですね、わかります。

「ピックガードとコントロールパネルが一体型になっているものを作っていただきました」

若い子はメタルのコンパネが好きなのに(ジャズマスターをメタルコンパネにする人も多い)、ムスタングをあえてデュオソニックにする“格下げ”イメージですね、わかります。

「ノブもアンティと同じく付け替えたり」

このダイアモンドカット型のノブってハーモニーあたりについてるタイプですよね… わ、わかります。

「最後にRELIC加工をしてヴィンテージ感を出して…」

結構なハードレリックですね、、、

「ネックも指板を削って使い込んだようなデザインにしたり、」

ネック裏、真っ黒ですね。。。

「蓄光のネックサイドポジションマークで暗闇でもほわ~んと光ります」

今、マニアの中で話題の Luminary ですね!

うん、かなりディープなセンスでまいりました。私と趣味が合いそう。
そして、こんな解る人にしか解らない内容(ベース、楽器好きの中でもかなりコアな志向)を得意気にブログにアップする感性、、、すごく好きです。おそるべし、サイサイ…

目立つプレイをするタイプじゃないけど、ツボをおさえた堅実的でいいベース弾くんですよね。
外タレベーシストのように首と肩でリズム取るのが凄い。

alarm(初回生産限定盤)(DVD付)
Silent Siren
Dreamusic
Release: 2015/11/04

Amazon


この記事をシェアする
follow us in feedly

どうせ何か買うならココ↓踏んでから買ってくれるとうれしい