『けものフレンズ』のどったんばったん大騒ぎ、ああいうのはアニメだけに起こる事案じゃないよなぁ……。べつになにかを知ってるわけじゃないけど、作品を生み出すビジネスというのは(ry
どこでこわれたの oh フレンズ……
噂の渋谷系ならぬ“神泉系”バンド、フレンズ。こないだ『サイサイフェス2017』[wp-svg-icons icon=”new-tab” wrap=”i”] ではじめてライブ観たよ。MC含めて、想像してたよりもかなりゆる〜い世界観だった。ワンマン観てみたいな。タタンパ!タタンパ!プピプピプピ〜
さて、女性バンドが大好きのフレンズのぼくが今日お送りするのは、女性バンド特集。日本のバンドだよ。
絶景クジラ
AORのオルタナ解釈ともいうべき、00年代〜10年代を過ごしてきたような音楽性。ポストロックをもクロスオーバーしていくようなギターと、しなやかさを保ちながら突き抜けていく歌。ただモノじゃないな、と思ったら、tricot主宰のBAKURETSU RECORDSのバンドだった。納得。
今はベースが男性メンバーになったりしてるけど。まぁ。
密会と耳鳴り
「それでは聞いてください、密会と耳鳴りで『爆乳で窒息』」って言ってみたい。声に出したくなる語感。できれば、クリス・ペプラーの声マネで。
このアングラ感と不条理感、嫌いじゃない。2:25〜の展開なんなんだよ! で、また戻るのかよ。調べたら、2015年のこのMV [wp-svg-icons icon=”youtube” wrap=”i”] 、見たことあったかも。なんとなく覚えてるけど当時はピンと来なかった。だいぶ洗練されていいバンドになった、……と思う。
え? このバンドもtricotと2マンやったりしてるのかよ。
ちなみに私は貧乳が好き、ちっぱい。すいません、どうでもいいですね。
The Wisely Brothers
打って変わって、落ち着いた雰囲気のバンド。若いけどね。女子3人組のThe Wisely Brothers(ワイズリー・ブラザーズ)。バンド名すげーカッコイイ。女子なのに“ブラザーズ”なのも最高。
ハイセンスでいろいろ解き明かしたくなるような音楽だけど、たぶんこういうのはセンスで生きる人のなせる業なんだと思う。真舘晴子(Vo.&Gt.)の感性。たぶん本人はおもむくままにやっているだけ、みたいな。「Epiphone Les Paul Signature 弾いてる女子なんて卑怯だろ?」と思うおじさんだけど、おそらく本人は詳しいこと知らないで、見た目とか、あまり人が使っていないからとか、そんな理由でなんとなく使ってるだけなんだろうな。そういうのがまたイイんだよね。
For Tracy Hyde
https://www.youtube.com/watch?v=7nV-mLhtrhk
いま日本でいちばんめんどくさいアイドル、・・・・・・・・・(以下、ドッツ)に楽曲提供してるということで、知ったバンド。アイドル経由で新しいバンドに出会う時代かー。だからやっぱり「アイドルは女性ヴォカールの括りなんですよねー」という話をまわりの非アイドルファンの人たちに説明する機会が異様に増えてきている今日のこの頃。要するに布教。
で、この For Tracy Hyde。そんなわけで楽曲の良さはドッツで折り紙つきだから。ミルフィーユのように重ねられたギター、エッジがあるけどあたたくて甘い音。あ、女性バンドじゃなかった。。。まぁ、いいか。こんなにわかりやすくシューゲイズしてくれるバンドが今、他にいるか? 最高。
CHAI
最初、海外の日系の方のバンドだと思っちゃいました。それくらい日本人離れしているセンス。世界3位になるニュー・エキサイト・オンナバンド、CHAI(チャイ)。なんで3位なんだろ?と思った人は、このバンドの良さがわかってない。
そんなこと書いてたら、新しいミュージックビデオきた。カオス、最高。
海外サイトのライブ動画で見てもらうと、より魅力が伝わるはず。