Last.fmは自分が再生した楽曲をアーティストをライブラリ化したり、その趣向からオススメアーティストを紹介してくれたり、ジャンルなどに見合ったストーリミング試聴できる優れもの音楽SNSです。(今更
イギリス生まれのSNSなので日本よりも欧州・欧米ユーザーが多いのも興味深く、会員ユーザー数は近年公表してないもの、2008年時点で世界240カ国、2000万人以上。実際利用してる人ならお解りかと思いますが「何でこの国の人がこのアーティスト聴いてるんだ?」なんてこともしばし。売上ではなく、実際に聴かれてる楽曲・アーティストをカウントしているので、メディア操作はなく、実際の人気に近い統計。
Last.fmには無料公開(一部の無料DL、Webストリーミング)があるものの、主となるのはリスナーが実際に手に入れた音源をどれだけ聴かれているのかなので信憑性も高い部類に入ると思う。ただ、PC、それに付随する音楽プレイヤーで音楽を聴いてる人が対象。しかし、iPodなどの音楽プレイヤーの普及然り、PCオーディオという分野はオーディオマニアの中でも急激に増え続けているし、そもそもわざわざこういった音楽SNSに登録する層なので、よほどの音楽好きが集まっているともいえる。
2008年に完全な日本語対応版が出来、我が国でも急速にユーザーが増えたものの、最近は放置されているアカウントもちらほら見かけますが。ブログが書けたりグループなどのコミュティ機能もあるけどそれもほとぼりが冷め、現在は自分の音楽趣向の指標として使ってる人が根強く支持している状態。
音楽好きはTwitterやfacebookなどのSNSも自然と音楽話題が中心になるし、「どんなアーティストが好きなの?最近何聴いてる?」という話題もLast.fmのユーザーページ見れば事が済んでしまう。そういう意味では音楽ユーザーのための履歴書替わりになるわけです。
前置きが長くなりましたが、要は世界中のコアな音楽マニアに今人気のある(聴かれている)アーティストが解る、ということですね。
では、日本のアーティストは実際世界規模でどのくらい聴かれているのか?
ジャパン・カルチャーの代表、ヴィジュアル系・アイドル・アニメを中心にちょっと調べてみました。
2012年8月27日時点、数字はリスナー数(単位:1アカウント)になります。
まず基本となる、Last.fm全体で人気の高いアーティスト
アーティスト名 | リスナー数(2012.2) |
---|---|
Coldplay | 4,265,938 |
Radiohead | 3,855,254 |
Red Hot Chili Peppers | 3,732,189 |
Rihanna | 3,468,668 |
Foo Fighters | 3,289,141 |
Muse | 3,259,646 |
Lady Gaga | 3,003,356 |
The Rolling Stones | 2,980,377 |
The Beatles | 2,885,566 |
Oasis | 2,887,205 |
U2 | 2,820,826 |
Beyoncé | 2,660,724 |
Guns N’ Roses | 2,604,019 |
The Strokes | 2,590,181 |
Britney Spears | 2,584,219 |
Arctic Monkeys | 2,457,652 |
Rihanna > Lady Gaga
The Rolling Stones > The Beatles
この辺りが、いかにも世界中のユーザーが聴いているんだなという印象。日本だったら全部逆になるでしょうね。
それを踏まえて、
有名J-Popアーティスト
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
宇多田ヒカル | 300,760 |
浜崎あゆみ | 260,404 |
Boa | 223,278 |
YUI | 141,529 |
安室奈美恵 | 124,318 |
Exile | 119,866 |
倖田來未 | 119,193 |
Perfume | 107,960 |
Capsule | 94,702 |
PUFFY | 86,933 |
Utada | 82,233 |
B’z | 78,677 |
Mr.Children | 78,663 |
いきものがかり | 67,560 |
全体的に欧州・欧米よりもアジア各国のリスナーが多いJ-Pop勢。
宇多田、あゆは納得という感じですが、安室ちゃんよりYUIが上、というのがちょっと意外。Perfumeはもっと聴かれてるものだと思ってました。Capsuleとそんなに差がない。
ヴィジュアル系 (V-Rock,J-Rock)
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
L’Arc~en~Ciel | 239,053 |
DIR EN GREY | 227,470 |
X JAPAN | 144,848 |
GACKT | 139,421 |
the GazettE | 129,769 |
Nightmare | 116,960 |
雅-MIYAVI- | 114,210 |
ムック | 102,537 |
Moi dix Mois | 92,604 |
MALICE MIZER | 92,289 |
abingdon boys school | 88,179 |
ギルガメッシュ | 87,858 |
D’espairsRay | 87,813 |
Alice Nine | 78,020 |
Versailles | 74,729 |
D | 68,245 |
BUCK-TICK | 65,439 |
GLAY | 65,244 |
LUNA SEA | 63,908 |
日本のアーティストの中で一番聴かれているのが、ヴィジュアル系。
各マネジメントが本格的に海外展開に力を入れたり、流通網も割りとしっかり出来ているのが特徴。
表立った報道/宣伝はされていていないものの、精力的に海外公演を行っているバンドも多く、日本での知名度・人気とはまた違う結果になっています。
世界規模ではDIR EN GREYがぶっちぎりと思ったらラルクのほうが上だったか。なんでだろ?と思ってベストトラックみたら『READY STEADY GO』がダントツ一番人気。『鋼の錬金術師』の主題歌です。2位以下は『Driver’s High』(GTO)、『Blurry Eyes』(D.N.A.)、『DAYBREAK’S BELL』(ガンダム00)、『LOST HEAVEN』(劇場版 鋼の錬金術師)と続いてます。人気ベスト5が全てアニメ主題歌。日本にいるとラルクがアニメ主題歌やってる印象薄いけど海外だと影響がもろに出ています。日本だったらこの5曲がこんなに上位に来ることはないでしょうし。
対象的にDIRの1位がストイックな『THE FINAL』なのが興味深い。
X JAPANに関してはX表記の時代は同じ名前の海外のバンドが居るので、+α分もあるんだけど、ココのベストトラックで見てもそんな影響はなさそう。
MALICE MIZERも強いけど、注目はやはりそれより上位のMoi dix Mois。Mana様のユニットです。日本では正直知名度がイマイチのところもあるけど、実際ヨーロッパ行くと本当に人気が凄いので、これはいかにもという結果。MALICE MIZERのベストトラック『au revoir』『ILLUMINATI』が人気っていうところも興味深い。
それにしてもLUNA SEA、GLAYはもっと聴かれているものだと、、、
アイドル
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
モーニング娘。 | 66,689 |
松浦亜弥 | 39,446 |
AKB48 | 35,587 |
Berryz工房 | 23,187 |
Buono! | 16,008 |
℃-ute | 12,605 |
メロン記念日 | 11,249 |
ももいろクローバー | 9,690 |
SKE48 | 9,405 |
ノースリーブス | 9,004 |
藤本美貴 | 8,742 |
ももいろクローバーZ | 8,386 |
アイドリング!!! | 6,139 |
SDN48 | 5,633 |
渡り廊下走り隊 | 5,159 |
東京女子流 | 3,467 |
真野恵里菜 | 3,206 |
S/mileage | 3,136 |
NMB48 | 3,121 |
スマイレージ | 2,256 |
THE ポッシボー | 2,068 |
SUPER☆GiRLS | 1,710 |
Fairies | 1,617 |
ぱすぽ☆ | 1,523 |
乃木坂46 | 1,502 |
BABYMETAL | 1,369 |
アイドルは意外と全体的にリスナーが少ないですね。他のJ-Rock/Popと比べ正規に海外展開してない場合が多かったり、流通がいまいち整っていないことがあるのでそれが理由なのかもしれませんが。(とはいえ、日本人が輸入盤を買う感覚で向こうでも音源は購入することが出来ます。)
そんな中、ハロプロつえぇ。
表記では不利なハロプロですが圧倒的に海外が多い。Berryz工房一番人気はまさかの『MADAYADE』。この辺が海外趣向なんだなぁと。モーニング娘。が『I WISH』、℃-uteは『FOREVER LOVE』が各一番人気というのもちょっとシブめの感じがしますね。それにしても現役組はともかく、あやや、ミキティ、メロンが人気なのが興味深いところ。
ハロプロ派生ユニットはキリがないので上記には抜いておりますが、プッチモニ、タンポポなども10,000ユーザー超えてます。
というか、48系やももクロはもっと奮闘してるものだと思ってたんですけど。
アニメ・声優・ゲーム系
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
菅野よう子 | 247,717 |
久石譲 | 186,923 |
坂本真綾 | 130,225 |
北出菜奈 | 61,203 |
ALI PROJECT | 53,920 |
水樹奈々 | 51,640 |
島みやえい子 | 45,306 |
新居昭乃 | 41,717 |
Supercell | 40,459 |
栗林みな実 | 36,320 |
堀江由衣 | 35,033 |
Hirano Aya | 33,319 |
すぎやまこういち | 33,214 |
桜高軽音部 | 32,035 |
分島花音 | 31,850 |
平野綾 | 21,253 |
茅原実里 | 20,775 |
JAM Project | 18,630 |
妖精帝國 | 18,462 |
上海アリス幻樂団 | 13,220 |
Yousei Teikoku | 12,459 |
アニメ系は海外含め需要は高いものの、オムニバス形式が多かったり、活動名義が複雑(アニメキャラ名(CV:〜)など)なので色々細かく分散してしまう傾向。
菅野よう子・久石譲両先生はある意味別枠(巨匠枠)なところもあるけど、声優アーティストではマーヤのぶっちぎり。マクロスですね、わかります。
島みやえい子さんはほぼ『ひぐらし』オンリーでこの数字稼いでます。
上海アリス幻樂団、東方projectも人気含め、同人作品なんだかよく解らなくなるときもあるんだけど、ミュージシャンでいうところの完全インディーズですからね。ZUNさんのスタンスはアーティストも見習うべきところ沢山あると思ってます。
北出菜奈や分島花音をここに入れるか迷ったところでもあるんだけど、V系とも何か違うし、海外ゴシックを消化した日本独自ゴスロリファッションの代表として色んな意味で支持されてるところもありますから。
その他のJアーティスト、ロキノン系など
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
坂本龍一 | 217,483 |
CORNELIUS | 206,505 |
ASIAN KUNG-FU GENERATION | 205,073 |
The Pillows | 174,884 |
ORANGE RANGE | 160,184 |
Maximum the Hormone | 156,145 |
UVERworld | 123,834 |
HIGH and MIGHTY COLOR | 123,579 |
world’s end girlfriend | 112,630 |
Polysics | 107,902 |
椎名林檎 | 101,369 |
ELLEGARDEN | 97,728 |
BOOM BOOM SATELLITES | 92,564 |
BUMP OF CHICKEN | 81,812 |
Shugo Tokumaru | 81,642 |
東京事変 | 81,009 |
Dragon Ash | 74,452 |
Supercar | 72,757 |
Yellow Magic Orchestra | 71,453 |
高木正勝 | 60,811 |
くるり | 52,533 |
RADWIMPS | 48,045 |
電気グルーヴ | 37,427 |
THE BACK HORN | 37,210 |
9mm Parabellum Bullet | 34,914 |
凛として時雨 | 18,372 |
教授やCORNELIUSはちょっと別として、ロキノン系はアジカンが他の追随を許さず。
アジカンなんでこんな人気なの?ベストトラックは『Haruka Kanata』と『Rewrite』『After Dark』。それぞれ『NARUTO』『鋼の錬金術師』『BLEACH-ブリーチ-』の主題歌。やはりアニメ主題歌は海外人気凄い。
続くthe pillowsは『フリクリ』、UVERworldは『BLEACH』、ORAGE RANGEは『BLEACH』『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』、アニメ主題歌組が続きます。
マキシマム ザ ホルモンではなく、Maximum the Hormoneなところが海外人気です。勿論楽曲1位は『Zetsubou Billy』(DEATH NOTE“絶望ビリー”英語表記です)。ハイカラも『Ichirin no Hana』(BLEACH主題歌)がダントツで、『PRIDE』(ガンダムSEED DESTINY)が続いています。
BLANKEY JET CITYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTなど、解散してしまったバンドはリスナー数が少ない傾向にある中、Supercarは強かった。
あれ?待てよ、もしかして、、、と思ってベストトラック見たら1位が『Storywriter』だった。『交響詩篇エウレカセブン』主題歌、、、またアニメか。
大御所SSW系
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
松任谷由実 | 36,930 |
小田和正 | 22,246 |
山下達郎 | 18,633 |
CHAGE & ASKA | 18,068 |
井上陽水 | 14,464 |
中島みゆき | 14,352 |
尾崎豊 | 12,062 |
長渕剛 | 6,595 |
佐野元春 | 5,688 |
浜田省吾 | 5,408 |
矢沢永吉 | 3,923 |
この辺りは国内リスナーが主流です。
リスナーの全体的な趣向・年齢層の影響からなのか大御所SSW、フォーク・歌謡曲系のアーティストは全体的に弱いんですが、ユーミンが頭一つ抜けています。
その他気になったもの
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
布袋寅泰 | 224,253 |
氷室京介 | 14,098 |
Boøwy | 9,422 |
Complex | 6,726 |
吉川晃司 | 3,440 |
ちょっと面白かったのがこの辺り。
80年代のバンドや大御所はリスナーが少ないのですが、布袋さんだけ桁外れ。何といっても『Battle Without Honor or Humanity』やはり『キル・ビル』効果は伊達じゃなかった。
以上、ザっとこんな感じでした。
ちなみに世界中で一番聴かれている日本のバンドはアーティストは、DJ Crush、バンドはMonoでした。
日本のアーティストリスナー数を海外アーティストに置き換えるとどうなるのか。冒頭に挙げたアーティストは桁が違うので。
5〜50万リスナーの海外アーティストは以下の通りです。(あくまで一部)
アーティスト名 | リスナー数 |
---|---|
múm | 540,619 |
Autechre | 404,220 |
Mr. Big | 382,358 |
XTC | 368,283 |
Dirty Projectors | 322,525 |
Johnny Winter | 290,805 |
School of Seven Bells | 229,985 |
Yuck | 163,262 |
David Sylvian | 155,745 |
Atari Teenage Riot | 154,615 |
Queen Adreena | 89,923 |
Kyte | 60,283 |
Ringo Deathstarr | 48,161 |
というわけで、興味本位で色々調べたら中々面白い結果になりました。
ロックバンドはアニメ主題歌になると海外でウケるというか、そもそもV系バンドが海外で評価され始めたきっかけはアニメの影響が大きいことは、重々解っていたものの、ここまで露骨に結果が出るとは、、、思えば宇多田ヒカルもエヴァンゲリヲンだし。
Last.fmの性質上、1曲でもアニメ主題歌になってるとリスナー数が大きく跳ね上がる。面白いのがタグ機能で、ユーザーが好きなタグを付けられるわけだけど、アジカンだろうがラルクだろうが主題歌を歌ってるアーティストはアニメタグの投票が多いこと多いこと。
本当は日本のリスナーを除外する検索が出来たら良かったんだけど、それは不可能なので。
ある意味偏ったリスナーによる結果だし、これが全てじゃないけど、一つの参考資料としては面白いと思います。
売上やメディアによるものが全てじゃないということを改めて感じた結果でした。
大手音楽業界の息がかかっていないランキングは興味深いなぁ